岩国市ミクロ生物館

ミクロ生物館ニュース

3月23日(土)・24日(日) 「青少年サイエンスセミナー2019春」を実施しました。

「青少年サイエンスセミナー2019春〜科学を「体感」しよう〜」と題して科学講座を実施しました。1日目は兵庫県立大学の園部誠司理学博士をお招きして「生き物はうごく!アメーバにエサをあげてみよう!」という、アメーバなど小さな生き物たちの「動き」についての講義と本物の生き物を使った実験を通じて楽しく、奥深く学びました。2日目は館長による「暗やみで光る!春の海のミクロ生物万華鏡を作ろう」という内容で、春の瀬戸内海で見られる小さな生き物たちを顕微鏡で観察し、暗やみでも楽しめる「世界に一つだけ」の光るミクロ生物万華鏡を作りました。1日目は約80名、2日目は約40名の参加者でしたが、皆さんしっかりと科学を体感していただけたようです。毎年恒例の当館主催のセミナーですが、参加者数はどんどん増えています。一人でも多くの科学大好きっこが増えるよう、大学の先生方との親交を深め充実した内容のセミナーを企画し、学ぶことの楽しさを伝えていこうと思います。

岩国市ミクロ生物館 山口県岩国市由宇町潮風公園みなとオアシスゆう交流館内 TEL 0827-62-0160 [メール]