岩国市ミクロ生物館

ミクロ生物館ニュース

5月18日(金) 岩国市立通津中学校にて出前授業を実施しました。

中学1年生39名の生徒さんを対象に「ミクロ生物を知ろう」という講義を実施しました。ミクロ生物に興味を持ち、身近な海や田んぼに住むミクロ生物について知識を深め、顕微鏡の操作を習得し、実際にミクロ生物を観察していただきながら、ミクロ生物を通して生命のつながりを学習しました。目に見えない小さな生き物たちが私たちの生活に重要な役割を果たしているが分かって頂ける講義となりました。生徒さんからは、「目に見える物が全てではないから視野を広く持たなければならない」、「今回の授業を生かして、今見えている物が全てだと決めつけずに、まだ自分が知らないことを知ろうと思います。」、「今回の授業で、微生物ならではの体の特徴を知り、考える力をつけることができました。」、「今回の学習で、色々なことを学びました。本当にきちょうな体験をさせていただき、ありがとうございました。」など、嬉しいお礼状を頂きました。今後もこのように皆様に喜んでいただける講座をひとつでも多く実施できればと思います。

岩国市ミクロ生物館 山口県岩国市由宇町潮風公園みなとオアシスゆう交流館内 TEL 0827-62-0160 [メール]