岩国市ミクロ生物館

ミクロ生物館ニュース

1月30日(火) 「平成29年度快適な環境づくり研修会」の講師として参加しました。

「(公社)山口県快適環境づくり連合会」主催による「平成29年度快適な環境づくり研修会」に講師として参加しました。この研修会は、県内各地域で快適な環境づくりに活躍しているボランティアやその関係者が一堂に会し、環境の保全・環境美化、地球温暖化対策への取組、生活環境の改善、県民の健康の増進等緊要で重要な課題について研修し、また、相互に体験発表や情報交換を行って、これからの実践活動の推進とそのネットワークの強化を図るとともに、新しいリーダーの養成を行おうとする趣旨のもと、開催されました。演題「顕微鏡下の小さな生き物が支える私たちの暮らし」と称して、微小生物がどのように私たちと関わっているのかを講演しました。ふだんはその存在すら気づくことの少ない微小生物ですが、肉眼で見える世界をはるかに超える多様さを持ち、地球環境を縁の下で支える力持ちです。近年になって、少しずつではありますが、老化や性のしくみの解明、食料や燃料への利活用、医療や工業への応用など、さまざまな形で私たちに更なる恩恵をもたらしてくれています。いっぽうで、赤潮や貝毒、マラリアなど、ときに私たちに牙を剥くこともあります。微小生物にとって快適な環境とは何かを考え、それを維持することが、多くの場合、私たちにとっての快適な環境づくりに繋がると考えます。今回の講演が今後の皆様のご活動の一助になればと思います。

岩国市ミクロ生物館 山口県岩国市由宇町潮風公園みなとオアシスゆう交流館内 TEL 0827-62-0160 [メール]