岩国市ミクロ生物館

ミクロ生物館ニュース

12月2日(土) ミクロの世界たんけんクラブ活動第5回が実施されました。

11月11日(土)クラブ活動第4回の2日間にわたって「ゾウリムシのひみつ(その1・観察編)【ゾウリムシを用いた細胞生物学実験】(その2・実験編)【ゾウリムシを用いた生理学実験】」とゾウリムシについて学びました。1回目は実験がメインということもあり、参加者全員が「ちびっこ科学者」を自覚しながら真剣に研究に取り組んでくれました。ゾウリムシのからだの大きさが本当にかみの毛の太さと変わらないかそれよりも小さいこと、遊泳速度が想像以上に高速であること、私たちと同じようにおしっこをすることなど、実験を通じて実感していただいたことで、ゾウリムシをより身近に感じて頂けたことと思います。子供達の間で互いに意見を交換する場面が多く見られ、笑顔が絶えない一日でした。2回目は本格的に、細胞の染色や麻酔、電気走性に関する実験などを楽しんでいただきました。内容は中学から高校にかけて習うような少し高度なものでしたが、参加者全員が心から楽しみながら取り組んでくれたように思えます。参加者間のディスカッションも一層盛んになり、互いが良いレベルに昇華したと感じた講義でした。

岩国市ミクロ生物館 山口県岩国市由宇町潮風公園みなとオアシスゆう交流館内 TEL 0827-62-0160 [メール]