岩国市ミクロ生物館

ミクロ生物館ニュース

11月8日(水)〜9日(木) 岩国市立由宇中学校の職場体験学習を受け入れました。

写真「身近に働く人々と接し、職業や勤労への関心を高め、望ましい職業観や勤労観を身に付ける。」「体験を通して地域の方々のふれあいを図り、地域社会の一員として自覚を深める。」「授業を通してキャリア学習を、実際の職場体験で深め、自らの生き方を考え、自己実現の意欲を高める。」「体験学習と通して、礼儀や思いやりの心を学び、今後も学校生活に生かしていこうとする態度を養う。」という目的をもっての体験学習でした。2学年2名の生徒さんが参加されましたがお互いに協力し合い、話し合いながら仕事を進めていく姿はとても前向きで、積極性を感じることができました。1日目は岩国中学校で実施された出前授業に同行していただきました。他校の授業に参加し、授業のサポートをする体験はとても貴重だったのではないでしょうか。2日目は基本的な業務を実施しました。海のミクロ生物を採集し、観察しながらミクロ生物を通しての生命の尊さ、私たちとの繋がりを学んでいただきました。普段の学校生活とは違う環境での学習でしたが、目的通りの学習が体験できたことと思います。

岩国市ミクロ生物館 山口県岩国市由宇町潮風公園みなとオアシスゆう交流館内 TEL 0827-62-0160 [メール]