岩国市ミクロ生物館

ミクロ生物館ニュース

8月24日(木)〜25日(金) 「シージョブキッズ 職場体験」を実施しました。

写真「シージョブキッズ」とは、地域のこどもたちに、様々な海のおしごと体験を通して、海の役割の重要性を理解してもらうとともに、将来、ふるさと山口で働くことへのあこがれへとつながるようスタートされた事業です。「海と日本プロジェクト」は、主に5つのアクションを設定しています。「海を学ぼう」「海をキレイにしよう」「海を味わおう」「海を体験しよう」「海を表現しよう」この内容は当館にとってもとても深いつながりがあります。子どもたちが海に興味を持ち、私たちの生活にどのように関わっているのか学んでいただけるよう、「海のプランクトン調査員体験」を実施しました。海のプランクトンを調べることの大切さについての講義をはじめ、プランクトンの採集・観察・スケッチ・同定・結果のまとめと考案と進行しました。子どもたちは顕微鏡で観察したプランクトンの種類の多さと動きや形に驚きの声をあげました。子どもたちのこの声が海に関連する仕事に興味を持っていただくことに繋がればと思います。

岩国市ミクロ生物館 山口県岩国市由宇町潮風公園みなとオアシスゆう交流館内 TEL 0827-62-0160 [メール]