岩国市ミクロ生物館

ミクロ生物館ニュース

6月19日(月) 周南市立周陽中学校にて出前授業を実施しました。

1年生135名の生徒さんを対象に講座が行われました。@「小さな生き物たちの世界」A「ミドリムシを顕微鏡で観察しよう」B「瀬戸内海にすむミクロ生物を観察しよう」C「ミクロ生物と海の生き物たち」の4項目について学びました。目に見えない小さな生き物たちが私たちの生活にとても大切な繋がりがあることを学習できた講座となりました。生徒さんからは、「もっともっと瀬戸内海の豊かさと小さな生き物たちを知りたいので機会があれば岩国市に行ってみたい」、「今まで写真でしか見たことない生き物を生で見ることができて色んな生き物を知ることができました。とてもマイクロ生物のこと知りたくなりました。」、「海や水の中には小さな生物がたくさん住んでること、微生物にはたくさんの種類があること、海に流れ込む栄養が多くなりすぎると水の色が変わって赤潮になることがわかり、今日の出張講座でたくさんのことを知りました。」など嬉しい感想の言葉をたくさん頂きました。これからもこのような感想を感じて頂ける講座を行いたいと思います。

岩国市ミクロ生物館 山口県岩国市由宇町潮風公園みなとオアシスゆう交流館内 TEL 0827-62-0160 [メール]