岩国市ミクロ生物館

ミクロ生物館ニュース

1月21日(土) ミクロの世界たんけんクラブ活動第6回が実施されました。

写真第6回目の活動は「ミクロ生物の標本を作ろう」です
とっても寒い冬の海でしたが、夏の海のミクロ生物との違いを学ぶために冬のミクロ生物を頑張って採集しました。冬の海には植物タイプのプランクトンが多く見られました。
その理由は「寒い冬は動物タイプのプランクトンが寒さのため元気に動きづらくなるので珪藻などの植物タイプのプランクトンが餌として食べられにくくなる」ことが分かりました。珪藻はガラスでできたカラを持っているのでキラキラしています。「ミクロの宝石!?」のような美しい珪藻たちの標本を作りました。大切に保管して「癒しのちから」を持つプレパラートを時々観察してみてくださいね。最後にいま最も多く見られるタイココアミケイソウの模型つくりに挑戦しました。簡単そうでなかなか難しい模型つくりでしたが、皆さんしっかりと作り上げてくれました。今年度最後のミクロクラブでしたが生徒さんには今後に役立つプレゼントをたくさんお渡しして無事終了することが出来ました。ミクロクラブで学んだことが皆さんのお役に立てれば嬉しいです。


岩国市ミクロ生物館 山口県岩国市由宇町潮風公園みなとオアシスゆう交流館内 TEL 0827-62-0160 [メール]